よくある質問
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出願前の準備や確認

出願種類や募集要項(PDF)を表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader DCが必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。

また、すでにAdobe Readerをダウンロードされている方につきましてもバージョンをご確認いただき、最新版でない場合はアップデートされることを推奨します。

get adobe reader


上記設定後もPDFを表示できない場合は、以下の方法でお試しいただきますようお願いします。

【PDFファイルを保存してから開く】

  • 【Internet Explorer、Google Chrome、Microsoft Edgeの場合】
    1. PDFファイルのリンク箇所にマウスポインターを合わせ、右クリックします。
    2. ファイルを保存し、保存した場所からPDFファイルを開いてください。
  • 【Safariの場合】
    1. PDFファイルのリンク箇所にマウスポインターを合わせ、『control + クリック』します。
    2. ファイルを保存し、保存した場所からPDFファイルを開いてください。

■PCからの出願では次のブラウザを利用してください。

Windows環境の場合 Macintosh環境の場合
Google Chrome 51以降
Internet Explorer 11以降
Microsoft Edge
Safari 8以降
Google Chrome 51以降
※Windows8.1・Windows10をご利用の際はデスクトップから必ず起動してください。
※Internet Explorerの互換表示モードは推奨環境ではなく、デザインが崩れるなどの可能性があります。

■スマートフォン、タブレットからの出願では次のOSを利用してください。

Android環境の場合 iOS環境の場合
Android 4.4以降
OSの標準ブラウザが推奨環境となります。
iOS 10.2以降
OSの標準ブラウザが推奨環境となります。
※環境によっては一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCを使用してください。

サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しておりますので、必ずブラウザの設定を「Cookieを受け付ける(有効にする)」設定にしてください。 ただし、個人情報を保有するためではありませんのでご安心ください。
また、登録の際の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用していますので、以下を参照し設定を有効にし、ブラウザを再起動してください。

  • 【Microsoft Edgeの場合】
    • Cookieの有効化
      1. Microsoft Edgeの画面右上のメニューをクリックし、「設定」をクリックします。
      2. 画面下部の「詳細設定を表示」をクリックします。
      3. 「Cookie」の項目の「Cookieをブロックしない」を選択します。
    • JavaScriptの有効化
      1. Windowsのスタートメニューより「設定」を選択します。
      2. 右上にある検索窓に「グループポリシー」と入力します。
      3. 検索結果から、「グループポリシーの編集」を選択します。
      4. 「ローカルグループポリシーエディター」が開きますので、左のツリーから「ユーザーの構成」⇒「管理用テンプレート」⇒「Windowsコンポーネント」⇒「Microsoft Edge」を選択します。
      5. 右側に表示された設定項目の「Javascriptなどのスクリプトを実行できるようにする」を選択し、「ポリシー設定」リンクをクリックします。
      6. ラジオボタンの「有効」を選択し、「OK」ボタンを押します。
      7. 一度すべてのウインドウを終了させ、Microsoft Edgeを再起動します。
  • 【Internet Explorer 11.Xの場合】
    • Cookieの有効化
      1. 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プライバシー」⇒「詳細設定」をクリックします。
      2. 「自動Cookie処理を上書きする(O)」にチェックを入れ、その下にある「常にセッションCookieを許可する」にもチェックします。
    • JavaScriptの有効化
      1. 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「セキュリティ」⇒「レベルのカスタマイズ」を選択します。
      2. 「スクリプト」⇒「アクティブ スクリプト」項目を「有効にする」を選択します。
    • TLSの有効化
      1. 「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「詳細設定」を選択します。
      2. [TLS 1.0 を使用する][TLS 1.1 の使用][TLS 1.2 の使用]を全てチェックします。
  • 【Google Chromeの場合】
    • Cookieの有効化
      1. Google Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。
      2. ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシー」セクションで「コンテンツの設定」をクリック⇒「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選択し、「完了」をクリックします。
    • JavaScriptの有効化
      1. Google Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。
      2. ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシー」 セクションで「コンテンツの設定」をクリック⇒「JavaScript」内の「すべてのサイトでJavaScriptの実行を許可する(推奨)」を選択し、「完了」をクリックします。
  • 【Safariの場合】
    • Cookieの有効化
      1. メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、「プライバシー」をクリックします。
      2. 「Cookieをブロック」項目の「知らないサイトや広告のみ」にチェックします。
    • JavaScriptの有効化
      1. メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリックします。
      2. 「Webコンテンツ」の項目で「JavaScriptを有効にする」にチェックします。

インターネット出願登録完了後、A4サイズの用紙が印刷可能なプリンターが必要です。

プリンターのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でガイダンス画面の マイページ にログイン、[申し込み一覧]から印刷するか、PDFファイルを記憶媒体(USBメモリ、SDメモリカード等)に保存し、コンビニエンスストアのマルチコピー機等を使用して印刷してください。

インターネット環境の整ったパソコンであれば、どちらのパソコンでも使用可能です。

ただし、出願確認や入金確認のメールを受信したい場合、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。また、出願確認票などをA4サイズの用紙で印刷できるプリンターがあることを事前に確認してください。

フリーメールのメールアドレスも使用可能です。

ただし、出願登録時や入学検定料の支払い後、システムから自動送信している通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずに確認できない場合や、メール自体が届かない場合があります。

(これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題です)

出願登録の際、メールアドレス入力時に「メール受信確認」からテストメールを送信して、メール受信の可否を確認してください。

その際、本学のドメイン(fujita-hu.ac.jp)を受信指定してください。

携帯電話、スマートフォンのメールアドレスも使用可能です。

登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金確認の通知などに使用しますので、出願登録の際、メールアドレス入力時に「メール受信確認」からテストメールを送信して、メール受信の可否を確認してください。

その際、本学のドメイン(fujita-hu.ac.jp)を受信指定してください。

履歴書用など、正式な書類に利用される証明写真と同様のものを用意してください。

証明写真を撮影するには、「写真館を利用する方法」と「自動証明写真撮影機(スピード写真の機械)を利用する方法」があります。

  1. 写真館を利用する
    • 「データ化サービス」を利用してください。 例えば写真館では、撮影したデータを、CD-ROMに落として渡してくれるところがあり、業者によっては、希望の大きさにリサイズしてくれる場合もあります。 データをCD-ROMに落とすサービス以外にも、データをスマートフォンに転送するサービスを行っている業者もあります。
  2. 自動証明写真撮影機(スピード写真の機械)を利用する
    • 「データ受け取りが可能な機械」であるか確認してください。写真のみ受け取りの機械ですと、顔写真データを受け取れませんので、注意してください。

また、デジタルカメラ、スマートフォンを使って自分で撮影する方法もあります。
その場合は、明るめの無地の壁を背景にして、余計なものが写らないような撮影場所を準備し、縦横比が4:3、本人とわかる解像度になるよう撮影してください。

  • 縦横比4:3(デジタルカメラ、スマートフォン等で撮影したものでも構いません。)
  • 正面上半身(胸から上、顔がはっきりわかるもの)、脱帽、背景無地
  • 出願登録より3か月以内に撮影したもの
  • 無加工、無修正のもの
  • データ形式はJPEG(jpeg/jpg)
  • 画像の容量は3MB以内のもの

出願登録に関すること

CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、上記の「ブラウザの設定で気をつけることは何でしょうか。」を参照してください。

Cookieが有効になっているか、上記の「ブラウザの設定で気をつけることは何でしょうか。」を確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものであるか確認してください。

個人情報の「連絡先情報」についてはマイページの[個人情報修正] から修正できます。
ただし、一部修正不可の項目がありますので、その場合は志望する研究科入試係まで相談してください。

試験情報に関する場合は、支払い前であれば、マイページ の[申し込み一覧]画面から該当試験対象の整理番号の申請データを削除ボタンで削除し、「追加出願」で再度出願登録を行ってください。
支払い後は、試験情報の変更はできません。
なお、入学検定料を支払った整理番号の出願書類しか受理できません。数度、出願登録を行った場合は、整理番号に注意して出願書類の提出等を進めてください。

入力したメールアドレスの入力間違いが考えられます。

そのような事態を避けるため、個人情報入力画面のメールアドレス入力時に[メール受信確認]にて、メールアドレスに間違いがないか事前に確認してください。

また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。届かない場合には、 マイページ にログインして、[申し込み一覧]画面から出願登録がされているかを確認することができます。

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。

例) 髙木→高木  山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(算用数字)3
   (丸数字)①→(括弧書き数字、全角数字)(1)

マイページ にログインして、[申し込み一覧]画面から出願登録がされているかを確認することができます。

出願者の情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないので、もう一度、出願者情報入力画面からやり直してください。

文字数が制限される機種や設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合がありますので、1,000文字程度読める機種または設定になっているかを確認してください。
なお、登録する場合は、本学のドメイン(fujita-hu.ac.jp)を受信指定してください。

メールアドレス、パスワードの入力が間違っていないか、出願登録時に印刷した出願確認票や出願確認メール(ユーザID(メールアドレス)、パスワード)をよく確認してください。
パスワードを忘れてしまった場合は、「マイページログイン」のページのパスワードを忘れた場合 ボタンからパスワードの再発行を受けてください。ユーザID(メールアドレス)、氏名カナ、生年月日、登録した電話番号が必要です。

可能です。

マイページ にログインして「追加出願」を行ってください。

入学検定料に関すること

  • 共通
    • 支払い方法により、必要となる各番号、手順が異なります。
      登録完了ページで表示される支払いに必要な情報(支払い可能なコンビニエンスストア・金融機関、各番号、手順など)を確認し、コンビニエンスストアや銀行に行ってください。必要情報の印刷、またはメモをとってください。

      (各番号)
      コンビニ・店頭レジ支払い       → オンライン決済番号
      コンビニ・店頭設置端末支払い     → お客様番号/オンライン決済番号、確認番号
      銀行ATMでのペイジー(Pay-easy)払い → 収納機関番号、お客様番号、確認番号

    • 登録した出願データごとに整理番号が発行されます。入学検定料を支払った整理番号の出願書類しか受理できませんので、数度、出願登録を行った場合は整理番号に注意して出願書類の提出等を進めてください。
    • 支払期限が過ぎると支払うことができません。
    • 支払いの際に、別途払込手数料が掛かります。
      下記の「入学検定料の他に手数料はかかりますか。」を参照してください。
    • 登録したあとに支払方法の変更はできません。
    • 支払った際に受け取る「領収書(レシート)」「取扱明細書兼領収書」または「ご利用明細票の原本」等は必ず持ち帰って、大切に保管してください。
  • クレジットカード
    • 登録完了と同時に検定料の支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
    • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「VISA」・「MasterCard」・「JCB」・「AMERICAN EXPRESS」・「Diners Club」のロゴがあるもの)を確認してください。
    • 登録時の支払い回数は、1回のみとなります。※分割などの手続きについては、出願登録後、各カード会社に問い合わせてください。
    • 返金には対応しておりませんので注意してください。
    • クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
      “藤田医科大学”
      “フジタイカダイガク”
      “FUJITA HEALTH UNIVERSITY” (環境によって一部印字されない場合があります)
  • コンビニエンスストア
    • デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマートを利用してください。(セブンイレブンは利用できません)
    • 入学検定料は現金で支払ってください。
  • 銀行ATM(ペイジー払い)
    • 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行他、各店舗のATMが利用できます。
    • 銀行ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に銀行のサイトなどで確認してください。
    • 銀行ATMによってはキャッシュカードのみ(現金で払えない)の場合がありますので注意してください。
    • 年末年始は、ゆうちょ銀行や各銀行の各店舗の営業休止のお知らせを確認して利用してください。
    • コンビニエンスストアの銀行ATMは利用できません。
    • 金融機関の窓口では取り扱いできません。
    • 10万円を超える場合は現金で支払うことができませんので、銀行のキャッシュカードを用意してください。
  • インターネットバンキング
    • ペイジー(Pay-easy)対応の金融機関およびペイジー(Pay-easy)非対応のインターネットバンク(ジャパンネット銀行、楽天銀行など)をご利用いただけます。
    • ご利用には、各銀行のインターネットバンクの事前の利用契約が必要です。
    • 各銀行のインターネットバンキングに直接ログインして支払うことはできません。
      インターネット出願の画面より支払ってください。

入学検定料の他に以下の払込手数料がかかります。

  • クレジットカードの場合
    一律 500円
  • コンビニエンスストア・銀行ATM(ペイジー)・インターネットバンキングの場合
    一律 300円

[申し込み一覧]画面で確認できます。

ガイダンスページの マイページ にログインして、[申し込み一覧]画面から確認してください。

出願手続き時において、領収書、利用明細書等を提出する必要はありません。

通常の手続きが正しく行われれば領収書、利用明細書等は必要ありませんが、後日支払いの事実を証明する必要が発生した場合には、支払いを証明する書類として必要になります。 支払った各(金融)機関の確認と、状況によっては当該機関に問い合わせてください。

出願書類に関すること

出願書類」「募集要項・受験要領」を確認してください。

出願登録完了後は、印刷する書類についてはマイページからも確認できます。