出願種類や募集要項(PDF)を表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader DCが必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。
また、すでにAdobe Readerをダウンロードされている方につきましてもバージョンをご確認いただき、最新版でない場合はアップデートされることを推奨します。
上記設定後もPDFを表示できない場合は、以下の方法でお試しいただきますようお願いします。
【PDFファイルを保存してから開く】
■PCからの出願では次のブラウザを利用してください。
Windows環境の場合 | Macintosh環境の場合 |
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Google Chrome 51以降 Internet Explorer 11以降 Microsoft Edge |
Safari 8以降 Google Chrome 51以降 |
■スマートフォン、タブレットからの出願では次のOSを利用してください。
Android環境の場合 | iOS環境の場合 |
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Android 4.4以降 OSの標準ブラウザが推奨環境となります。 |
iOS 10.2以降 OSの標準ブラウザが推奨環境となります。 |
サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しておりますので、必ずブラウザの設定を「Cookieを受け付ける(有効にする)」設定にしてください。 ただし、個人情報を保有するためではありませんのでご安心ください。
また、登録の際の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用していますので、以下を参照し設定を有効にし、ブラウザを再起動してください。
インターネット出願登録完了後、A4サイズの用紙が印刷可能なプリンターが必要です。
プリンターのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でガイダンス画面の マイページ にログイン、[申し込み一覧]から印刷するか、PDFファイルを記憶媒体(USBメモリ、SDメモリカード等)に保存し、コンビニエンスストアのマルチコピー機等を使用して印刷してください。
インターネット環境の整ったパソコンであれば、どちらのパソコンでも使用可能です。
ただし、出願確認や入金確認のメールを受信したい場合、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。また、出願確認票などをA4サイズの用紙で印刷できるプリンターがあることを事前に確認してください。
フリーメールのメールアドレスも使用可能です。
ただし、出願登録時や入学検定料の支払い後、システムから自動送信している通知メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずに確認できない場合や、メール自体が届かない場合があります。
(これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題です)
出願登録の際、メールアドレス入力時に「メール受信確認」からテストメールを送信して、メール受信の可否を確認してください。
その際、本学のドメイン(fujita-hu.ac.jp)を受信指定してください。
携帯電話、スマートフォンのメールアドレスも使用可能です。
登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金確認の通知などに使用しますので、出願登録の際、メールアドレス入力時に「メール受信確認」からテストメールを送信して、メール受信の可否を確認してください。
その際、本学のドメイン(fujita-hu.ac.jp)を受信指定してください。
履歴書用など、正式な書類に利用される証明写真と同様のものを用意してください。
証明写真を撮影するには、「写真館を利用する方法」と「自動証明写真撮影機(スピード写真の機械)を利用する方法」があります。
また、デジタルカメラ、スマートフォンを使って自分で撮影する方法もあります。
その場合は、明るめの無地の壁を背景にして、余計なものが写らないような撮影場所を準備し、縦横比が4:3、本人とわかる解像度になるよう撮影してください。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、上記の「ブラウザの設定で気をつけることは何でしょうか。」を参照してください。
Cookieが有効になっているか、上記の「ブラウザの設定で気をつけることは何でしょうか。」を確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものであるか確認してください。
個人情報の「連絡先情報」についてはマイページの[個人情報修正] から修正できます。
ただし、一部修正不可の項目がありますので、その場合は志望する研究科入試係まで相談してください。
試験情報に関する場合は、支払い前であれば、マイページ の[申し込み一覧]画面から該当試験対象の整理番号の申請データを削除ボタンで削除し、「追加出願」で再度出願登録を行ってください。
支払い後は、試験情報の変更はできません。
なお、入学検定料を支払った整理番号の出願書類しか受理できません。数度、出願登録を行った場合は、整理番号に注意して出願書類の提出等を進めてください。
入力したメールアドレスの入力間違いが考えられます。
そのような事態を避けるため、個人情報入力画面のメールアドレス入力時に[メール受信確認]にて、メールアドレスに間違いがないか事前に確認してください。
また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。届かない場合には、 マイページ にログインして、[申し込み一覧]画面から出願登録がされているかを確認することができます。
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例) 髙木→高木 山﨑→山崎 (ローマ数字)Ⅲ→(算用数字)3
(丸数字)①→(括弧書き数字、全角数字)(1)
マイページ にログインして、[申し込み一覧]画面から出願登録がされているかを確認することができます。
出願者の情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないので、もう一度、出願者情報入力画面からやり直してください。
文字数が制限される機種や設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合がありますので、1,000文字程度読める機種または設定になっているかを確認してください。
なお、登録する場合は、本学のドメイン(fujita-hu.ac.jp)を受信指定してください。
メールアドレス、パスワードの入力が間違っていないか、出願登録時に印刷した出願確認票や出願確認メール(ユーザID(メールアドレス)、パスワード)をよく確認してください。
パスワードを忘れてしまった場合は、「マイページログイン」のページのパスワードを忘れた場合
ボタンからパスワードの再発行を受けてください。ユーザID(メールアドレス)、氏名カナ、生年月日、登録した電話番号が必要です。
可能です。
マイページ にログインして「追加出願」を行ってください。
(各番号)
コンビニ・店頭レジ支払い → オンライン決済番号
コンビニ・店頭設置端末支払い → お客様番号/オンライン決済番号、確認番号
銀行ATMでのペイジー(Pay-easy)払い → 収納機関番号、お客様番号、確認番号
入学検定料の他に以下の払込手数料がかかります。
[申し込み一覧]画面で確認できます。
ガイダンスページの マイページ にログインして、[申し込み一覧]画面から確認してください。
出願手続き時において、領収書、利用明細書等を提出する必要はありません。
通常の手続きが正しく行われれば領収書、利用明細書等は必要ありませんが、後日支払いの事実を証明する必要が発生した場合には、支払いを証明する書類として必要になります。 支払った各(金融)機関の確認と、状況によっては当該機関に問い合わせてください。