大学院 インターネット出願ガイダンス
本ガイダンスページは、出願手続きについての説明をしています。
初めての方は出願手続きをはじめる前に必ず確認してください。
対象試験区分、出願開始日時については「募集要項・受験要領」を確認してください。

出願手続きの流れ

Step1試験区分や必要書類の確認


Step2出願登録

  • 「出願手続きを始める」ボタンから出願登録ページにアクセスし、試験区分や個人情報など必要事項の入力を行います。
  • 詳細は「出願方法」を確認してください。

Step3検定料の支払い

  • 出願情報の入力完了後、入学検定料の支払い画面に遷移するので、クレジットカード、コンビニエンスストア、銀行・ゆうちょ銀行ATM(ペイジー)、インターネットバンキングのいずれかを選択してください。
  • クレジットカード支払いの場合は、出願登録と同時に支払いが完了します。
  • 詳細は「検定料の支払い」を確認してください。

Step4出願書類の印刷

  • 支払い完了後の画面一覧、またはマイページにログインして出願に必要な書類を印刷してください。
  • 詳細は「出願方法」および「出願書類」を確認してください。

Step5出願書類の提出

  • 印刷出力した出願書類を、出願期間内に志望する研究科入試係まで直接持参するか、郵送してください。
  • 詳細は「出願書類」を確認してください。

出願登録前の準備

募集要項の確認

出願する試験区分や出願登録期間・入学検定料支払期間、出願書類提出期限について確認してください。
募集要項・受験要領」には出願と入学試験についての大切な説明(出願資格・選抜方法など)や注意事項が記載されていますので、必ず確認してください。

支払方法の確認

クレジットカード、コンビニエンスストア、銀行・ゆうちょ銀行ATM(ペイジー)、インターネットバンキングで入学検定料の支払いが可能です。
検定料の支払い」を参照の上、支払い方法を確認してください。

ブラウザバージョンの確認

ご利用のブラウザのバージョンを確認してください。
詳細はよくある質問の「どのようなブラウザが使えますか。」を参照してください。
でも確認可能です。

PDF表示・印刷用ソフトウェア

出願書類や募集要項(PDF)を表示・印刷するにはアドビシステムズ社のAdobe Readerが必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロード(無償)して設定してください。 get adobe reader

プリンター

A4サイズの紙が印刷できるプリンターを準備してください。
利用できるプリンターがない場合は、よくある質問の「プリンターを持っていないのですが。」を参照してください。

メールアドレス

インターネット出願システムでは、メールアドレスをマイページにログインするためのIDとして使用します。
メールアドレスを持っていない場合は、お手数ですが、フリーメールサービスなどでメールアドレスを取得の上、出願手続きを行ってください。
なお、携帯電話、スマートフォンのメールアドレスでの登録も可能です。その際は、@fujita-hu.ac.jpからのメールを受け取れるよう設定してください。

本人の顔写真データ

事前に顔写真データ(形式:jpeg/jpg)を用意してください。
詳細は「出願方法」および「出願書類」を確認してください。
出願登録時に撮影した写真ファイルをアップロードして、出願書類等に使用します。

市販の角形2号封筒

出願登録後に提出する書類を郵送するための封筒になります。
出願登録後に各研究科へ提出する出願書類などについての詳細は「出願書類」を確認してください。
また、本学指定の用紙にて提出する必要のある書類についても、上記 ページよりダウンロードできます。